2018-01-01から1年間の記事一覧

自然と忘れていることには気づけない

これは、大学のライブに行ったときに思ったこと。 どの場面で思ったかというと、 なんか、Mと話しているときに、話をつなぎ合わせることができなかった時に思った。 2年のころとかなら、変なバカみたいなことを話して、笑いを取って話をつなぎ合わせること…

旅を通じて分かったことと、不安な感情

結果から書きます。 旅を通じて重要だと感じてことは、 ①あなたのそばにいる大切の人を大事にしなさい。 ②あなたがホントに大事な人に時間を使いなさい。 わざわざ大阪まで行ったんだから、そっちに住んでいる人に会いに行こう―っていう流れではあったのです…

満足できる生活とは。

満足できる生活ってどんなんだろう?ってもう卒業してしまう間際に考えました。 人には何通りかの生き方があるよね。 行ってしまえば十人十色。同じ人生なんて誰も歩めないけどカテゴリー分けくらいならできるのかな? 一人で生きていくか。 グループで生き…

魅力的な人ってどんな人?

みんな思ってることなのかもしれないですけど、やっぱり僕も思いますよ。 「魅力的な人間になりたい」ってね。 昨日、時間ができて久しぶりにYouTubeをサーフィンしていたら、生方さんとケン横山の対談ってのがあって、おもしろそうだなと思ってみてみた。 …

続けること

ちょっと期間があいてしまった。 何を書こうかなって考えた時に、続けることの重要性について書いてみようかなと思いました。 練習しないでできるようになるなんてことはない。 最近僕が魅力的だなあと感じる人は、ぱっと相手の人を大げさに言うと感動させる…

ライブに出て思ったこと

海外から帰ってきて、久しぶりにサークルライブに出れたので、サークルライブに出た感想とそのときに感じたこと、感情をすべて書き連ねたいと思います。 (集中力。 たとえば音楽が集中力をそぐかどうかということは、その取り組んでいる作業にどれくらいのめ…

発信力

5,000字のアウトプットをするためには、50,000字のインプットをする必要がある。50,000字でいいんだっけか?なんかの本に書いていたこと。 これは毎日続けたいなあ。脳みそは使わないとすぐに衰えてしまう臓器の代表格だろうなあ。 発信したい…

忘れるということ

僕らは常に忘れます。 なんかのセミナーに行っても、次の日にはほとんどの事は忘れています。 でもいくつかのことは覚えています。 それを以下のようにまとめました。 ①人の生命にかかわること。 (下ネタが印象に残るのはそういった意味で、性について語ると…

自由とは何か。

はい。大それたことをテーマにしてしまいましたね。 でもそんなに大きなことじゃなくて自由時間とは何かっていう軽い視点でお話しします。 まず、こんなことを思うようになったきっかけは、やりたいことが多すぎて、これをやるって決めて一つの事に集中しき…

みんなまえにすすんでいる。

みんな前に進んでいる 久々にインスタを見ながら思ったこと。 過去の写真を上げる人 今あったことを上げる人 感じたこと、思ったことを上げる人 それぞれいるけど、何らかの目的があって投稿しているのは間違いないよね。 なんかそう考えると、これからはビ…

今日の事

昨日は、ひっさしぶりに飲んで語って寝たのが2時過ぎとかかな。 最近はお酒も飲んでいなかったし、夜更かしもしてなかったから今日がつらかった。笑 でも、夜遅くまで語り合えるような友達がいることってすごく重要なことだってのは感じたなー。人を超える…

地方活性化

今日ふと大学のパンフレットを見て思ったこと。 地方活性化をするためには、地方大学に優秀な人材を集めればいいんじゃない?? 地方を活性化するためには若い人材ってのは重要になってくるじゃん?? で、地方に若い人たちが集まるタイミングって、大学進学…

点と点を線でつなぐ

点と点を線でつなぐ 有名なスティーブジョブズの言葉ですけど、ほんとに大事だなと実感する場面っていっぱいあって。 わいはもともと何かに集中したい時は、なるべくほかの情報をシャットアウトして一つの事に集中するタイプなんですけど、それは正しいと思…

残りの学生生活どう過ごすか。 ということですな。 あと約9カ月しかないですが、ほんとに貴重な学生の時間なんだなってのは就活しててもマジで思った。で、残りの時間を無駄に過ごさないためにもやることを決めましょう! ということで思い浮かんだのが 東…

ブログ。始めてみた。

就活ついに一区切りしたということでブログでも始めてみようかと。 就活、振り返ってみたうえで何が一番大事だったかと考えると 「徹底的な自己分析」 「思い描く将来像」 この二点につきますね。 企業分析、業界分析なんて、2の次、3の次です!!! その…