自由とは何か。

はい。大それたことをテーマにしてしまいましたね。

でもそんなに大きなことじゃなくて自由時間とは何かっていう軽い視点でお話しします。

 

まず、こんなことを思うようになったきっかけは、やりたいことが多すぎて、これをやるって決めて一つの事に集中しきるみたいなことができなかったのがきっかけかなあ?

 

本来一つの事に集中して、極めきるっていうのが俺のスタイルだった気がする。

俺のそれは音楽だったから、音楽を否定されたことで俺の人生がゆがみ始めたんだなあ、間違いなく。

今でもそっちに道に進んでいたら今頃どうなってるんだろうなあって思うこともある。

 

だから俺は大学時代には、もう一つの選択肢としてあった海外という道に進んでいろいろな経験を積んできた。そこでいい経験をできたのは疑いの一つもない。

 

だからと言って、あの時否定してくれた父親に感謝するつもりは毛頭ないけれど。

 

今一番興味があるのはビジネスの事。

どうすれば売れるのか。どうすれば人の心を動かせるか。どうしたら尊敬されるか、頼られる人間になれるか。そうすれば自分が一番満足できるか。

 

俺の人生の課題は、とめどなくあふれ続けて止まる気配のない知的好奇心を見てしてあげること。

 

できないことをできるようになりたいとか、知らないことを知り尽くしたいっていう感情は誰よりも強いんだなあってことは、就活をしていて周りと自分を比較する機会って結構あって、そう思った。

 

だから、本を読む、エクセルを使いこなす、パソコンをカスタマイズする、質の高い音楽、曲を聴く、いらないものを捨てる、部屋の整理整頓、映画を見る、英語を話せるようになる

が俺の今したいことかなあ。

 

make it simpler and simpler

 

そんな複雑なことじゃない。なるべく物事をシンプルに見えるようにするためにいらないものを捨てたり、いらない情報を消したり、整理したい。

 

本題に戻る。

自由とは、自分のする行動を自分自身で決めること。一人でできることなら自分で決め切っても何の問題もない。

でも一人で出ることって玄海あるじゃん??

ってことは人と協力する必要性が生まれてくるわけだ。

人と行動するってことは、人の時間も使うっていうことで全部自分で決め切っちゃって言い訳がない。じゃあ人と行動することは自由ではないということか?これも違う。

 

同じ志を持って自分の決断と相手の決断が同じとなるような、同じような価値観を持った友との行動なら自由じゃんか。

 

自由に行きたい。一生大事にしあえる奥さんが欲しい。40歳超えたら、アメリカで日本食レストランかラーメン屋を経営したい。それについてきてくれる人を見つける。それができるだけの財力を身につける。

 

そっからの逆算で自分の人生って決めるしかないと思うんですよね。

 

俺が今選んでいる決断は間違っていないと確信している。

俺が選びきれる範囲内での間違いない最適解だと自信をもって言い切れる。

 

後は自分の決断を正解にする努力をするだけ。努力だと気づかない程に楽しみながらやろう。一度きりの人生なんだぜ。楽しみながらやろうぜ!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!たかまってきたあああああああああああ!!!!!!

 

決断に使う時間を減らす。

2つの選択肢を提示された時でさえ、どっちが正しいかなんて、実際にやってみないとわからないことなんだぜ?極論どっちでもいいというのが答えだし、直感が一番正しい(マルコムグラッドウェル)とおれもうすうす気づいてたし。

 

あとは決めた選択肢を正解にするために時間を使った方が明らかに充実した人生になると確信している。

 

「素直になる」ってことは」「直感を信じる」ってこととイコールじゃねえかなあ。

少なくとも究極の素直のための第一歩は、直感を信じ切るということ、正しいと思った直感を信じ切れ!!!!!!今日は以上!!!!!!!!!!

 

 

 

メモ:好きな音楽を集める。データ整理したい。