満足できる生活とは。

満足できる生活ってどんなんだろう?ってもう卒業してしまう間際に考えました。

 

人には何通りかの生き方があるよね。

行ってしまえば十人十色。同じ人生なんて誰も歩めないけどカテゴリー分けくらいならできるのかな?

 

一人で生きていくか。

グループで生きていくか。

 

今までの生活を振り返って考えた時に、恋人がいる人の生活と恋人がいない人の生活ってぜーん全違うんだろうなって思った。

 

一人の生活ならいかに自分の時間を調整して、自分のやりたいことをいかにやるかそしてそれができているかかどうかでその人の満足度、幸福度ってだいぶ決まってくると思う。

 

でも恋人がいる人はどうなることが、一番満足度が高くて幸せと思える人生なんだろう?わいは付き合ってた時期もあったんだけど、自分の時間が大きく奪われることにすごくストレスを感じてしまったんだな。

でも、たぶんそれはその時の恋人を心から好きになっていたわけではないからなんだろうな。

ホントに好きな人だったら、一緒にいるだけで自分が幸せになれて、そんな一緒にいるだけで自分を幸せにしてくれるパートナーを幸せにしてあげたいっていう良い相乗効果が生まれるんだろうな。

それが本当の幸せか。そんな恋、してみたいもんですな。

 

ってことはほんとに自分が好きになれる人を見つけるっていうことが、一人で生きる道を選ばなかった人が一番幸せになれる方法なんだろうな。

 

自分がどういう人を好きになるかなんて分析するとあまりに趣を失ってしまう。

 

でも、自分の鼓動にある程度指針を持っている方が自分自身生きやすいだろうから、そういう「コンパス」を持って生きることは重要なのだろう。

 

こういう女性が素敵だなって思うのは

・笑顔が素敵

・すなお

・無邪気

・明らかに明るいオーラ―を出してる人。

 

自分が好きになる曲を分析したら、暗い曲の方が多いくせに、自分が好きになるのは明るい側面を持った人たちっていう矛盾だ。

自分にはないものに憧れるっていうのは人間のサガなのかなー。

 

でも自分は自分がなりたい人間になりたいから、常に笑顔で回りにやさしくなれる人間を目指そう。

 

自分の事を外に出すだけではなく、もっと見た人が考えさせられるような、内容の事を書きたいなあ。