地方活性化

今日ふと大学のパンフレットを見て思ったこと。

 

地方活性化をするためには、地方大学に優秀な人材を集めればいいんじゃない??

 

地方を活性化するためには若い人材ってのは重要になってくるじゃん??

で、地方に若い人たちが集まるタイミングって、大学進学の時だけじゃん??

ほかの地方から集まることだってたくさんあるし、東京からくることだってある。

こんなチャンス2度とないじゃん!!!

ってことで活性化したい地域は、大学の集客を頑張りましょう。

 

企業の人事がきれいな人が多いように、大学のパンフレットだってかわいい子をたくさん乗せても別に詐欺じゃない。だって嘘じゃないもん。

 

あと疑問に思ってたのは、企業の会社説明会は大学に訪問してまでやるのに、大学の大学説明会を高校に行ってやらないのっておかしくない??

 

で、なんでそうゆうことが行われないんだろうって考えた時に。

①国立大学だと、国立だから変にお金を使えない?

②企業の人事のように、大学にはPRをするのが一概に誰って決まってない。

③単純にいろいろな高校に回るのが面倒くさい

 

でも、実際学生とか教授が高校に来てくれて、魅力的なプレゼンをしてくれたら行こうかなって気分になんね??

 

わいも大学受験の時にいろいろな大学調べましたけど、大学間の差別化をはかれるものって「学力」と「立地」しかないのかなって。(そりゃ文系理系の区分があったり、学部の数の違い、医学部の有無などのちがいがあるのはわかっている。)

そういうとこを差別化して説明してくれる存在がいればよかったのになってわがままなのかもしれないけどそう思う。

 

なので高校生はぶっちゃけ大学選びは近いとこ行くか、東京に行くか、東京近辺に行くか、ほんとにやりたいことを調べてそれをできる大学を全国から調べて選び抜くか(努力は認めるがそれは所詮幻想だとも思う)、で選んでるから、いいプレゼンをいいひとそうに見える大人がしてくれたら一発で集客できると思う。

トップセールスマンのような存在がうまーくプレゼンをしてくれたら学生なんていちころですよ。笑

 

おれは都会志向だから地方活性化がどうのこうのってあんま考えたことないけど、就活をしてたときに、「地元に貢献したいです!」とか「地方活性化を進めたいです!」って言ってる人を結構見てきたから、経済的なかんてんだけじゃなくて、教育の観点から攻めてみてはどうですかってことを、大学のパンフを久々に見て思ったので、情報提供というか単純に話したかっただけなんだけど、発信。