続けること

ちょっと期間があいてしまった。

 

何を書こうかなって考えた時に、続けることの重要性について書いてみようかなと思いました。

 

練習しないでできるようになるなんてことはない。

 

最近僕が魅力的だなあと感じる人は、ぱっと相手の人を大げさに言うと感動させることができる人。あ、この日とすごいなっていうことを周りに思わせる人たちのこと。

 

何かステージに立つとか、テストとか、そういうたぐいのものは練習があって、つまりは準備期間があって、本番に挑む。

 

でも、例えば人の会話とか、(スピーチは練習はあると思うけど、本番要素が強いものの一種だと思う)対人関係におけるものはその場で考えて最善のものを出すものだと思う。それに対する練習はできない。

 

じゃあそういう局面で力を発揮できる人は天性の才能を持った人たちだけなのか?

 

それも違うと思う。

 

じゃあどうする。

 

そういう本番の場面をたくさん経験してきて、何度も失敗を重ねながらも、その失敗を経験にしてPDCAを回し続けられる人だと思う。

 

前もちょっと思って書いたけど、俺は、PDCAのPDの部分はできる人間だと思う。

ただそこからどんどん何でもやりたいって考えちゃって、PとDの比率を増やしまくるはいいけれど、C(チェック)をすることとしなくて、D(改善をした行動)ができていない。だから成長速度が遅くなっちゃってるのかなって思った。

 

どれだけ多くのことを取り組むかということと同等にというか、それ以上にプランを振り返る時間を作って、改善を試みる作業っていうのは、とても大事だと思う。

 

俺が今身につけたいと思っている能力は、他人を説得する力。

 

つまり、他人になるほどなって思ってもらってこの考え方についていこうって思ってもらう力。

 

自分主体になってはいけないし、周りの目をいかに持つことができるか。そして自分の行動にいかに自信を持つことができるのかという部分が大きなカギになってくると思う。

 

続ける。発信することもずっと続けよう。