点と点を線でつなぐ

点と点を線でつなぐ

 

有名なスティーブジョブズの言葉ですけど、ほんとに大事だなと実感する場面っていっぱいあって。

 

わいはもともと何かに集中したい時は、なるべくほかの情報をシャットアウトして一つの事に集中するタイプなんですけど、それは正しいと思います。

 

一つの事に成果を上げるためなんですから、集中した方がいいに決まってる。

 

そういう一つの事に一生懸命に取り組んだ経験を一つの点として、たくさんの点を自分の人生の中に増やしていくとよい。一生懸命取り組んだものほど点は大きくなる。その経験は若いうちにいなるべくたくさんしといたほうがいい。その方が大人になったときにたくさんの線ができるから。

 

夜空に浮かぶ星座のように、点と点を線でつなぐと絵が描けるんですよ。

星がなかったら何も描けないでしょ??

 

簡単な例だと友達関係とかイメージしたらわかりやすいのかな。初対面の人でもどんどん話しかけていって友達を作るとその友達からまた新しい友達のつながりができて、それで部活なりサークルなりを始めたりしてね。そっからまたどんどん広まっていったりして。

 

それと同じように経験がないと絵は描けないんです。

 

わいは「将来は明るい」って本気で思ってるから社会人になるのがほんとに楽しみだ。

今までたくさん作ってきたたくさんの点が線になるから。

 

でも何もしなくて絵は描けない。意識、無意識は問わずつねにイメージをし続ける必要はある。正体この世の中に必要となるものをずー――っと考え続けてれば絵を描ける。

 

他人任せの世の中なんて嫌だ。

 

考えよう。動こう。

 

インプットなくしてアウトプットなし。

たくさん本を読もう。

 

自分にいい聴かせる。