発信力

5,000字のアウトプットをするためには、50,000字のインプットをする必要がある。50,000字でいいんだっけか?なんかの本に書いていたこと。

 

これは毎日続けたいなあ。脳みそは使わないとすぐに衰えてしまう臓器の代表格だろうなあ。

 

発信したいことがなくても書く。

曲作るときに歌いたいことがなくても、コードを弾けばメロディーが浮かび上がってきて、言葉も浮かび上がってくる。それと同じ。

 

要はきっかけを作るということ。

 

これが一番大事だと思う。

何か新しいことを始めるには、見たことがないものに関する好奇心や、現状に対する不満、これがきっかけになるんでしょうよ。

 

きっかけを作り出すもの

  • ニュース
  • 歴史
  • 人との会話
  • 本を読む
  • 映画を見る

かなと。とりあえず大きく分けて。

 

あと、少し話がそれるかもしれないが、情報整理は新しいことに取り組むことと同じくらい重要だと思う。どれだけ引き出しを持っているかより、どれだけ引き出しの中身が整理されていて、取りたい時に取り出せる状態が出来上がっているかということの方が重要だと思う。

 

目的意識はしっかり持ちつつ、新しいものに触れる機会は変わらずに持って大事にする。

 

あとは関わる人たち一人ひとりを大事にすること。これも肝要。

なぜなら、将来的にそういう人たちが、自分に対してどういうことをしてくれるかはわからなじゃん。将来的にどういう付き合いになるかもわからないし、その人がまた新しい人とのつながりを作る懸け橋になるかもしれない。

これって、ワイが一年の時に友達が話していた

「ブスでもおれは優しく紳士にかかわる。なぜなら彼女らが新しい出会いを作ってくれるかもしれないから。」

ということと同じだろう。この領域にあいつは一年の頃から達していたのか。。。

恐るべし。。うらやましい。。

 

こーーんなとこで、自分の行動指針の再確認。一度きりの人生楽しみ切るぞ||||||||||||||